よこやま SILVER7 純米吟醸 火入 ピンク













約30年ぶりに復活した壱岐島の日本酒「よこやま」
こちらは、山田錦を100%使用して醸された、お酒です。
ピンクのラベルも、手に取ってみたくなるくらいカワイイですね!

考察

火入れとは思えないフレッシュ感が特徴です。
開けたときに、ポンっ!と音を立てます。
微発泡と言えるか言えないかくらいの、わずかな発泡をチリチリと感じます。

柑橘のような、フルーティーな香りがわずかにあります。
味わいは、旨味が凝縮されているのだけど、重たい様子はなく、むしろフレッシュ感のおかげでスルスルと飲めて、爽やかな後口です。

作家の感想

「よこやまSILVER」は、初めて飲んだときから、その弾けるような若々しい味わいの虜になりました。
それが、生酒特有のものだと思っていたのですが、今回火入れバージョンを飲んで覆りました。
もちろん、生酒に比べると落ち着いた印象はありますが、それにしてもフレッシュ!

この心地の良い甘さが、個人的にはドンピシャで好みなのです。
冷やしてワイングラスで飲みたくなる日本酒です。

生酒もいいですが、プレゼントなら火入れのほうが管理面で安定していてオススメです。
とは言え、『要冷蔵』なので、温度管理には気を付けたいところ。

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿